2017年10月9日月曜日

mineo 申し込み

MVNO の mineo が11月9日まで「大・大盤振る舞いキャンペーン」を開催しております。音声契約すると基本料金が12ヵ月間、月900円(税別)割引される、というものです。auプランは月410円(税別)~、ドコモプランは月500円(税別)~、となります。

mineo は契約するルートが幾つかあります。また、Amazon などのネット通販で販売されている「エントリーパッケージ」を使うと初期費用を抑える事ができます。

■2017.10.09 現在
  1. 公式ホームページより申し込み(エントリーコード使用)
    エントリーパッケージ代 + 事務手数料0円 + SIM発行手数料
  2. 公式ホームページより申し込み(エントリーコードなし)
    事務手数料3,240円 + SIM発行手数料
  3. mineo ショップまたは家電量販店などのサポート店で店頭申し込み
    直営店ではエントリーパッケージの持ち込みも可能?来店予約の際に要確認
※SIM発行手数料(ドコモプラン425円、auプラン438円)
※初月基本料は日割り

mineo は直営店舗(全国7店舗)も構えております。別途サポート料がかかる場合もありますが、契約手続きが良く分からなかったり不安な場合は店舗に行けば安心して手続きが行えます。また端末の初期設定(持込端末は別料金)などもサポートしています。





Amazon でエントリーパッケージ(495円)を購入しました。事務手数料3,240円 - 495円で2,745円の節約です。

エントリーコードは内側に折り込まれたページに記載されています。

公式ホームページの申し込みページにエントリーコードを入力して進めて行きます。プランはコストパフォーマンスの良い3GBにしました。

事前に本人確認書類の画像ファイルを用意しておいた方が良いです。用意していないと申し込みページを開いたまま画像取り込み作業をする事になります。

申し込み内容を送信するとすぐにメールが送られてきます。メールに記載されたリンクを開くと正式に申し込みが受け付けられます。受け付けが完了するとまたメールが送られてきます。

受け付け完了メールには進捗状況を確認するアドレスが記載されています。--受け付け完了時点
SIM が届くまで最大で1週間程度かかる様です。

申し込み入力から送信まで30分くらいかかりました。スキャナーとレタッチソフトを使い疲れました。mineo ショップに行った方が楽だったかもしれません。

--追記
紹介キャンペーンが行われていた様です。mineo ユーザーから紹介されれば双方に Amazon ギフト券2,000円が贈られる、との事です。私は単独で申し込みをしてしまったので2,000円ゲットならず。
これから申し込む方は紹介URL経由で申し込んだ方が得です。「mineo 紹介コード」で検索すれば紹介URLを公開しているブログが沢山出てきます。




--1日目(審査) ※前日(休日)の19時に申し込み
50%まで進みました。--10時時点

80%まで進みました。--17時時点

--2日目(審査)
手続き完了のメールが届きました。進捗ページも審査完了の表示です。--16時時点
マイページにログインしたら新しい電話番号と mineo のメールアドレスを確認できました。

--3日目(出荷)
出荷準備中の表示になっていました。--14時時点

出荷完了のメールが届きました。進捗ページも最後のマスが染まりました。--20時時点
受け付け処理開始から3日目で出荷となりました。

--4日目(SIM 受け取り)
ゆうパック扱いの封筒で届きました。中には SIM カードと利用ガイドが入っています。

音声通話は SIM カードを端末に入れたら使えました。端末によってはネットワーク事業者の選択をしないと使えない場合もあるかと思います。

データ通信は利用ガイドに書かれている APN を設定したら使える様になりました。詳しくない方には少しハードルが高いかもしれません。

--2017.10.13
契約が完了しました。以下は私の紹介 URL です。
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=V7G5C1T5E8