2016年3月4日金曜日

Google Chrome (クローム) 49 アップデート

Google Chrome が 49 にバージョンアップされました。

主な追加、変更点は
  • Smooth Scrolling
    スクロールが滑らかになりました。
  • Background Sync API(開発者向け)
    ブラウザを閉じてもバックグラウンドでの通信が可能になりました。
  • その他 API 拡張(開発者向け)
    MediaRecorder など API が拡充されました。
  • セキュリティパッチ
    26 個の脆弱性が修正されました。

スムーススクロールは数行を一瞬でスクロールしていたのが、行の間を補完する感じになります。私の環境ではスクロールが遅くなったのかと錯覚しました。chrome://flags/#disable-smooth-scrolling で元に戻す事も可能です。

Background Sync は電波が繋がった瞬間に同期を再開したり、重いページを読み込ませてブラウザを閉じて読み込みが完了したら通知する、といった事が可能になります。地下鉄など電波が途切れたり繋がったりする場面で威力を発揮しそうな API です。

拡張機能はアイコンが全て表示される様になりました。対象のアイコンを右クリックして「Chrome メニューで非表示」を選択すればアイコンを消せます。ただ実際にアイコンが消えている訳ではなくアドレスバーと拡張機能アイコンの境界をドラッグして広げれば再表示されます。

XP と Vista は今回が最後のメジャーアップデートになります。セキュリティパッチも3月末で提供が終了し正式に Chrome のサポートが終了します。

■環境
OS:Microsoft Windows Vista Business 日本語 ServicePack 2
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2016.0.7442
ファイアーウォール:COMODO Firewall 6.3.302093.2976
ブラウザ:Google Chrome 49.0.2623.75

■参考リンク
Google Chrome ダウンロード(公式サイト)
Google Chrome リリースノート(英語)
Google Chrome Blog(英語)
Chromium Blog(英語)

■関連投稿
Google Chrome (クローム) 49 アップデート
Google Chrome (クローム) 48 アップデート
Google Chrome (クローム) 47 アップデート
Google Chrome (クローム) 46 アップデート
Google Chrome (クローム) 45 アップデート
Google Chrome (クローム) 44 アップデート
Google Chrome (クローム) 43 アップデート
Google Chrome (クローム) 42 アップデート
Google Chrome (クローム) 41 アップデート