2011年2月5日土曜日

Google Chrome (クローム) 9 アップデート

 Google Chrome が知らない間に 9 にバージョンアップされていました。Chrome は自動アップデートなんですね。


主な追加、変更点は
  • WebGL
    対応GPUの場合ハードウェアアクセラレーションが有効になります、特に3Dを扱うコンテンツの場合は快適になる様です。
  • WebPファイルのサポート
    Google イチ押しの画像フォーマットです。
  • アドレスバーに Google Instant 実装
    Google で検索する時に検索語句を入力するとサジェスト表示されるアレをアドレスバーでも行える様になりました。
  • クラウド印刷のサポート
    印刷データを Google に送ってプリンタの使える環境で印刷を行える Google を仮想的なプリンタサーバーとして使う機能?らしいです。面白そうですが、自宅や会社など常に印刷できる環境なら、あえて使う場面は無いかもしれません。
  • Chrome Web Store
    米国ユーザーのみの機能で Webアプリ向けストアらしいです。日本でも開始して欲しいですね。
  • セキュリティパッチ
    旧バージョンには幾つか脆弱性があった様です。

他にも何か変わったらしいですが、詳細は分りませんでした。

■環境
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 日本語 ServicePack 3
ウィルス対策ソフト:AVG Anti-Virus Free Edition 2011
ファイアーウォール:Outpost Firewall 2009 ver. 6.5.1
ブラウザ:Google Chrome 9.0.597.84

■参考リンク
Google Chrome ダウンロード(公式サイト)

■関連投稿
Google Chrome (クローム) 9 アップデート
Google Chrome (クローム) インストール